社会福祉法人 創誠会

ともに、生きる。
ホーム 〉 サービス・施設一覧 
短期入所生活介護ひかりの郷

サービス・施設一覧短期入所生活介護 ひかりの郷

ひかりの郷ショートステイ
ご利用の前に

◆ショートステイとは

 要介護1〜5と認定された方の、ご家族が休息、ご病気、冠婚葬祭などの理由により、自宅での生活に支障がある場合に、家族に代わってお世話するサービスであり、ご家族様の生活の安定を図ることを目的としています。

◆ご利用対象者

 介護保険の要介護認定を受けた方(要介護1〜5の方)
 特別養護老人ホームと併設しており、特別養護老人ホーム(長期入所)をご利用されている方とご一緒に生活するようになっております。(基本的には、2階「くれないユニット(10床)」がショートステイ対象のユニットとなっております。)利用されます方は、住み慣れた家を離れ、施設で過ごされるため、緊張や不安なお気持ちでいらっしゃると思います。私たちは、利用されます皆様が安心して生活できるよう、努めています。

◆お申し込みについて

 まずは、ご本人様担当のケアマネジャー様とご相談の上、お申込み下さい。担当のケアマネジャー様が決まっていない方は、その旨をお伝え下さい。
(当施設でも指定居宅介護支援事業所を併設しております。)

ひかりの郷ショートステイでの生活

◆送 迎

 ご家族様のご希望により、お迎え・お送りの送迎を実施しております。(送迎加算有)
 但し、日曜日・祝日・年末年始につきましては実施しておりませんので、ご家族様の対応となりますのでご了承下さい。

◆お部屋

 お部屋は全室個室となっております。(お部屋番号の指定はできません。)部屋の中にはベッド・タンス・トイレ・エアコン・洗面所が備えついております。テレビは1日50円で貸出しをしています。


ひかりの郷室内ひかりの郷室内ひかりの郷室内

◆入 浴

 週に2回予定しています。但し、行事や運営上の都合により、日程が変更となる場合がございます。また、ご利用者様の体調に応じて入浴方法の変更や清拭または、入浴自体を中止とさせて頂く場合がございますのでご理解の上、ご了承下さい。

◆お食事

 お食事・おやつの時間は次の通りとなっております。

*ご本人の生活リズムに応じ対応します。

◆医 療

 当施設で対応できる医療の範囲を超えた場合は、医療機関へ受診して頂きます。その場合には、ご家族様とご相談の上対応させて頂きますので、必ずご連絡の取れるようお願い致します。なお、受診・救急の場合、基本的には原則ご家族様の対応とさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

◆理美容

 訪問理容業者による理美容を次の日程で行っております。ご利用されます方は、事前にお申込み下さい。
 なお、業者の都合により日時が変更となる場合がございますので、ご了承下さい。

ひかりの郷 
ショートステイでのお願い

◆お支払い方法

 サービス料金は1ヶ月毎に計算し、翌月の10日までに前月分のご請求をさせて頂いたおります。月末までに次のいずれかの方法でお支払頂きますようお願い致します。
① 窓口での現金払い
② 指定口座へのお振込み
③ 指定口座からの引き落とし(但し、手続き等の関係で最初は現金払い又は振込にて対応させて頂きます。)

◆所持金・貴重品について

 現金の持ち込みは原則禁止とさせて頂いています。しかしながら、お財布が手元に無いと精神的不安になってしまう方など支障をきたす場合は自己管理にてお持ち頂いても結構です。但し、紛失時・他ご利用者様との金銭トラブルの責任は一切負えませんのでご了承お願い致します。また、貴重品等のお持ち込みも、お控え頂きますようお願い申し上げます。

◆急変時・体調不良時について

 体調不良時など受診が必要となった場合は、原則、ご家族様に連絡して対応して頂く形式を取らせて頂いております。

◆面会時間について

 朝8時30分~20時までが面会時間となっております。また、面会時にはお手数ですが面会票への記入をお願いしております。

短期入所生活介護(ショートステイ) 
ひかりの郷 申込窓口

【担 当】 生活相談員
【連絡先】 
TEL)
047-440-4165
 
FAX)
047-440-4011
*不明点等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。
*案内書等はこちらから・・・・
 ◇短期入所生活介護 ひかりの郷 重要事項説明書(pdfファイル
 ◇短期入所生活介護 ひかりの郷 手引き(pdfファイル
 ◇短期入所生活介護 ひかりの郷 申込書(pdfファイルexcelファイル
 ◇短期入所生活介護 ひかりの郷 利用料金(pdfファイル